東北一決定戦 Round 4(最終戦)in 仙台ハイランド (2005. 9.25  天候:雨のち曇り)


 兼ねてから心配されていた天気ですが、結果最悪でした。(;_;)
前夜より雨は続いていたのですが、段々と小降りになり場所によっては一時上がってもいたので
「・・・もしかしたら晴れるかも・・・」等という、淡い期待もしておりました。(^^ゞ

 ところがそれも木っ端微塵に打ち砕かれました。もう笑うしかないっす。(^○^)

 朝起きたら、完全に雨模様でした。(T_T) せっせと雨の降りしきる中、Sタイヤを車に押し込みます。
R33のリアに、11Jのアルミを4本積めるのだから大したもんです。(笑) 一昨日と同じく6時に家を出て
7時にハイランド到着、ハイランドでも雨の勢いは納まりませんでした。。。PITに入り、廻りの様子を見ますが
みんな同じような表情を浮かべ、「・・・走るの?」 とお互いに聞く状態でした。(爆)

TOPへ戻る

恨めしいくらいの雨。。。(-_-メ

ブリーフィングも屋内で行われました。

 走行開始直前まで、もう今日はやめようかな〜、こんな天気の時に新品のSタイヤで走りたくないよ。。。
なんて思っていましたが、気を取り直して走る準備を始めました。ジャッキを借りてタイヤの交換を
はじめました。

OCのG鈴木君から譲って頂いた048のMコン。
・・・ホントは晴れた時に履きたかった。。。(;_;)

デヴィさんが師匠のS13に雨水の撥水材を
塗ってました。そのくらいひどかったんですよ。

 AM10:00、一回目の走行が始まります。
・・・なんか朝の時よりも雨の勢いが強くなったのは気のせいでしょうか?(^^ゞ 新品のSタイヤなので
最初は無理せず、ゆっくりと慣らしていく・・・つもりだったのですが、雨の影響で何処でもドリドリ状態。
ちょっとアクセルを開けるとズルズルっと滑る始末。。。やっぱ走るんじゃなかった。。。(;_;)
常に後ろを気にしての走行だったのでアクセルを開けるところではありませんでした。それでも
どのくらいで滑り始めるのか、そこだけは気をつけて走行しました。無理して車を壊す訳にはいきません。
事実、フリー走行では毎回赤旗が出る状態だったんです。

 そして走行二回目、11:30より再びタイムアタックの時が訪れます。
さっきよりは幾分雨も和らいだ感じがし、私自身多少の開き直りもあり(笑)、「もういいや、いっちゃえ!」
・・・という事で、さっきよりもペースを上げてみました。さっきよりもアクセルを丁寧に開けるようにしたので、
テールスライドは若干抑えられました。少しは結果に結びついたかな。。。?

 予選結果、1位はやはり師匠が、2位にCARAWAY・佐藤さんが、3位にAL山形・児玉さん、4位に
常連となる小池さんが、5位に私、6位にオレンジさん・S14が入りました。何時も上位を占めるシルビア勢に
ちょこっとだけ食い込むことが出来ました。(^^;

1.川崎社長 (S13)      2’11”218
2.佐藤さん (BNR32)     2’13”362
3.児玉さん (S14)       2’22”928
4.小池さん (S14)       2’24”326
5.σ(^^;  (BCNR33)    2’24”672
6.横山さん (S14)       2’26”605
7.小松さん (CD9A)      2’27”130
8.高橋さん (CE9A)      2’32”413

  and any more...

決勝スターティンググリッド(ターボクラス)

 決勝開始は14時半から。・・・なんと、ここに来て雨も上がりはじめました。
本来なら嬉しいことなのですが、なんで今頃?(-_-メ という気持ちの方が強かったかな?(笑)

 実は決勝に望む前に、児玉くんと作戦を立ててました(笑)。フフフ。( ̄ー ̄) ニヤリ。

TOP集団の顔ぶれ。シルビアばかり。(^^;

5位以降の集団です。
そういや俺、ナンバー付けたまま走ってたんだ。(^^;
(風で倒れるヤツが付いてましたので・笑)

 さて、いよいよ決勝スタートです。レッドシグナル点等・・・、消灯した後にスタートです!

 2速6500でクラッチミート、・・・ありゃ?3000近くまでストールしちゃった。。。スタート失敗。(;_;)
そのまま回転域が戻るのを待って、前車の児玉君S14を右側からパス、CARAWAY・佐藤さん、師匠の次に
3番手で1コーナーへ入ります。雨が上がったとはいえ路面はWET状態なので無理は出来ません。
師匠に少し遅れを取りましたが、後続を気にしながら走行していきます。後ろからはビシビシ煽りを
喰らいながらもオープニングラップは3番手をキープしました。
 2周目、4コーナーで小池さんS14にインを刺されて先行を譲ります。その後ろには・・・あらら、すぐに
オレンジ色のS14が。(^^; スプーンを超えた後の右コーナーでインを刺され、その後には児玉君も
控えていたので、道を譲りました。あっという間に6番手降格。(T_T) シルビア勢、軽いから速いよ。。。
児玉くん、みんなをブロック出来なくてゴメンネ、ニャハハハ。(^◇^ゞ

 その後、不思議なくらいに走りのバランスが崩れます。
予選時には無かったシフトミスを連発、そして2〜3コーナーでは車を真横に向けちゃったりと散々な
走り方をしてました。一気に前車と離されてしまい、気付けば一人でユウユウと走っておりました。(笑)
そのまま全8周を終え、6位のままフィニッシュでした。TOPはCARAWAY・佐藤さんが師匠を抑えてお見事
TOPでチェッカーを受けられたそうです。おめでとうございます!!!\(^○^)/

走行の合間に、左から師匠、児玉くん、
CARAWAYの佐藤さん。

 走行後、タイヤを見たら真ん中の部分しか使ってない。
あり?そういえばエア圧を1.8のまま走ってたっけ。
全然タイヤがグリップしなかった理由は、エア圧の
上がりすぎだと思います。きっとゆうに2`は超えてた
んじゃないかな?うわ〜、失敗したァ。。。(T_T)

 師匠には、「あれ?おめえ、スタート直後は俺の後ろに
居たよなあ?何処行ってたの?(笑)」と言われてしまった。

ああ、自己嫌悪。。。(;_;)

 次回の東北一決定戦は、11月6日、仙台ハイランドで開催されます。次回も是非エントリーして、
少しは汚名挽回したいっす。今日でタイヤもいい塩梅に皮が剥けたしね。(^^ゞ